Entry

セカンドステップ全国大会に出席しました。

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

先週末、第一回目のセカンドステップ全国大会が東京国際オリンピックセンターで開催され出席してきました。
南は、宮崎から北は、私たち岩手県よりセカンドステップを実践している、保育園、幼稚園、養護施設、小中学校・・・等が参加して行われました。
実践報告では、大阪府において取組んでいるという幼稚園、小中学校、市の職員による実践報告がありました。問題点、課題点、そしてセカンドステップを実践して見えてきた子ども達の姿など大変参考になるものでした。
グループ討議では、それぞれの分野において話し合いがあり、親子塾と保育現場に携わっている班に分かれて
参加いたしました。
今回の研修で学んだことを実践して保育現場に生かしていけるよう取り組んでいきたいと思っております。
(写真は、会場となりました東京国際オリンピックセンターの一部とスカイツリーです。)

今話題のスカイツリー。openまで1ヶ月程となりましたが、移動途中スカイツリーを是非見ておきたいということから、少し離れた場所でしたが、真っ正面に聳え立つスカイツリーをみることができました。
スカイツリーの高さは、東京タワーの約2倍。600m以上あります。
さすがは、日本一の建造物ですね。

Pagination