Entry

2015年07月

プール遊び

IMG_7221.JPGIMG_7223.JPG

連日のように猛暑日が続いていますね!

岩手も昨日梅雨明けとなりました。

子ども達は大好きなプールで夏を楽しんでいました。

長友心平さん来園

IMG_7180.JPGIMG_7182.JPG

本日長友心平さんが、かがの保育園に来て下さいました。

現在、長友心平さんは某テレビ番組などに出演するなど多くの場で活躍をしておりご多忙の中来てくださいました。

子ども達は自分の好きなキャラクターや動物など長友さんが描いた絵を真似て描き、長友さんに負けない気持ちで絵を楽しんでいました。

IMG_7204.JPG

楽しかったお泊り保育

IMG_0471.JPGIMG_0475.JPG

おはよう~!みんなぐっすり眠れたかな???IMG_0485.JPGみんなでラジオ体操~1・2・3・4…

IMG_0490.JPGみんなで朝ごはんを頂きます~

IMG_0512.JPG

 

IMG_0524.JPGIMG_0525.JPG

子ども達は初めて親元を離れて過ごした1日は寂しかったり、お友達と過ごした1日はわくわくどきどきのようでした。

お父さんお母さんにお泊り保育園での思い出や出来事を話していました。

冒険の始まりだ~(^.^)/~~~

IMG_0380.JPG

さぁ!みんなで冒険の部屋へ出発だ~!

みんなで悪い魔女を倒しにいくぞ~!

IMG_0387.JPG冒険の部屋にドラキュラがご案内しま~す。

IMG_0397.JPGIMG_0402.JPGIMG_0409.JPG

IMG_0413.JPG

子ども達はたくさんの試練を乗り越えていきます。

勇気を出して魔女を倒しに進んでいきます。

IMG_0450.JPG

最後はみんなで記念撮影(*^_^*)

泣いてしまう子もいたけど、みんな無事に悪い魔女を倒してきました~。

 

クッキング

IMG_0334.JPGIMG_0312.JPG

お買いものから帰ってきたら、保育園の野菜畑で食材をGET~!!

IMG_0351.JPGIMG_0354.JPG

先生に包丁の使い方を教えてもらいながら、初めて自分たちで料理をします。

IMG_0365.JPG

IMG_0368.JPGIMG_0370.JPG

「おいし~♪♫」

お買いもの~♪

IMG_0072.JPG

初めて子どもたちだけでお買いもの!!

今日の晩御飯の材料を買います!(^^)!

IMG_0092.JPGIMG_0086.JPG

重い荷物は僕に任せて!!っと張り切る男の子たち!

力持ちです(*^_^*)

お泊り保育の始まりです。

IMG_0062.JPG

IMG_0061.JPG

さぁ~いよいよお泊り保育の始まりです。

たなばた会

IMG_0080.JPG

 

琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。この二つの星は旧暦77日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

 

男の子は甚平を着たり、女の子は浴衣姿で短冊にお願いごとをしていました。

 

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1