Entry

2012年08月

8月の地域交流(笹舟作り)

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpgファイル 44-3.jpg

今月の地域交流では、5名のおばあちゃん方が参加して子ども達と一緒に過ごしました。
気温も朝からぐんぐん上昇。子どもたちは、額に汗を流しながらも
一生懸命笹舟作りをしました。
出来上がった笹船は、園庭に竹を準備して浮かべました。

3歳未満児の子どもたちは、おばあちゃんの読んでくれる絵本をとても楽しみにしています。
じーっと集中して聞いていましたよ。

※前回畑で育っているすいかの紹介をしましたが、今日収穫して早速子どもたちのおやつに登場です。
まだ少し・・・という感じもあり、甘さも8%~9%と控えめでしたが、冷たく冷やしたすいかを
みんな喜んで食べていました。

すいかが大きくなりました。

ファイル 43-1.jpg

保育園の畑で育ったすいか。
夏の太陽を浴びて、ぐんぐん成長。バレーボール程の大きさまで成長しました。
もう少し大きくなったらいよいよ収獲です。
その日を楽しみに、大切に育てています。

8月3日(金)さんさパレード元気にゴール

ファイル 42-1.jpgファイル 42-2.jpgファイル 42-3.jpg

6月から練習を始めたさんさ踊り。今年は、創作さんさと新しいリズムでの参加となりました。
パレード当日は、日中の気温も30度を超え暑い一日となりました。
第一集団の一番目でスタート。
額に玉のような流れる汗。鼻の下にも汗をかき一生懸命に太鼓をたたく子ども達。
大きな掛け声で踊る4歳児。
殆どノンストップでゴールを目指しました。
沿道からは、「かわいい~」「がんばって」とたくさんの声援もいただきました。
全員ゴールした表情は、達成感に満ちた笑顔でしたよ。
子どもたちの最後まで頑張る姿に、たくさんの感動を頂きました。
本当に本当にご苦労さまでした。

参加いただきましたみなさん大変ご苦労様でした。
そして、当日係りとしてお手伝いいただきましたご父兄の皆さま本当にありがとうございました。

講談社 お話キャラバン隊が保育園にやってきた!

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpg

講談社による全国訪問お話し隊のキャラバンカーが保育園にやってきました。
かがの保育園の訪問は初めてとなります。
全国を回り子どもたちに笑顔を届けています。

読み聞かせや、たくさんの絵本を積んだキャラバンカーに子どもたちは大喜び。
初めて触れる本やなじみの本等・・・自分たちの好きな本を選んで
目をキラキラと輝かせながら楽しんでいました。

夏の遊びの会

ファイル 40-1.jpgファイル 40-2.jpgファイル 40-3.jpg

7月28日土曜日におこなった遊びの会。
事前にお父さん方が集まりペットボトルと発泡スチロールを使って作り上げたいかだ。
プールに浮かべて歓声を上げた子ども達。

参加した保護者の皆さんも子ども達と一緒に暑い夏を楽しく過ごしました。

ゆらゆらと浮かぶいかだ。満員状態で乗り込みいざ出発。
お父さん達の作ったいかだは、コマーシャルではないですが、
何人乗っても壊れない!

とても楽しい遊びの会となりました。
お父さんがた有難うございました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1