Entry

2012年05月

せせらぎ公園まで散歩に出かけました。

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpg

朝から快晴。
心地よい風。柔らかな日差し。目に優しい緑。
3、4歳児の子どもたちは、手をつないでせせらぎ公園まででかけました。
保育園から片道25分。周りの景色を眺めながら
目的地まで歩きました。

公園についてからは、固定遊具で遊んだり、草地の坂を転がったり
身体をたくさん動かして遊びました。

今年度最初のサッカー教室がありました。

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpgファイル 25-3.jpg

数年前から年に3回年長の子どもたちをメインに、戸外で身体を充分に動かし
楽しむことをねらいとしてサッカー教室に依頼し活動に取組んでいます。
今年度最初のサッカー教室では、グル―ジャ盛岡から2名保育園で子どもたちに指導していただきました。
昨日までの強い雨も上がり、園庭で90分ほど汗を流した子ども達。
サッカーボールを追いかけ子ども達がとても楽しそうに活動している姿に
もしかしたら・・・将来の澤?もしくは、かず?なんて想像してしまいました。

子ども達からは「たのしかった!」という声が聞かれ次回のサッカー教室を
今からとても楽しみにしているようです。

次回は、夏頃に4歳児も一緒にサッカーを予定しています。

卒園児集会(現在中学一年生)がありました。

ファイル 24-1.jpg

5月27日(日)卒園児集会があり、現在中学一年生となった卒園児10名が
保育園で久しぶりの再会となりました。

7年前の面影を残し立派に成長した子ども達。
「あれ~?だれだっけ?」と名前を確認しないとわからない子も・・・
残念ながらクラブ活動があり参加できない子もいましたが
それでも、たくさんの子ども達が保育園に集まってくれた事に
とても嬉しく思います。

昔話や近況報告など、あっという間に時間は過ぎ
手を振って再度合う日を楽しみに保育園を後にしました。

5月生まれの誕生会

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpg

今日は、5月生まれの誕生会の日です。
誕生児達は、月に一回の誕生会をとても楽しみにしています。
一人一人の紹介の後、みんなから「お誕生日おめでとう」のコール
職員からは、『もも太郎』の劇がプレゼントです。
誕生児の保護者の皆さんからは、ビデオでのバースデーメッセージ

この日だけは特別にアンパンマン達も登場です。
子ども達へバースデーカードのプレゼントや一緒に写真をとったり
昼食は、保育園のお友達全員ホールでの食事となりました。

年長組今日は、クッキングです。

ファイル 22-1.jpg

7月に予定しているお泊まり保育。
今日は、お泊まり保育に向けてクッキングです。
サツマイモや人参の皮むきと切る作業です。
猫の手にして危なくないように切っていきます。

自分たちで切った食材は、苦手な人参も
食べることができたようです。

5月の地域交流から

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpg

今月の地域交流では、4名のおばちゃん方が保育園に遊びに来てくれました。
絵本の読み聞かせでは、真剣な表情の子ども達
保育園隣のグランドでは、お花を摘んだり
給食は、おばちゃんと一緒に食事となりました。
普段は、パクパクと自分で食べていた子も今日は、ちょっぴり甘えて
食べさせてもらったり、会話を楽しんだりと楽しい給食時間となりました。

岩手県で初のセカンドステップ研修会が開催されました。

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

今週末はとても天気が良かったですね。
昨日20日日曜日は、ぐんぐん気温も上がり27度となりました。
心地よい風と太陽、家族で出掛けられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

この週末盛岡にありますマリオスにて『セカンドステップ研修』が岩手県で初めての
開催されました。
盛岡市内、岩手県沿岸、青森からと受講者は30名程となりました。
二日間おこなわれた研修では、保育園、養護施設、小学校の教員・・・
とそれぞれの現場においてセカンドステップのレッスンが始められます。

心の感情教育、言葉のコミュニケーションなどレッスンの教材を通して学び
人間関係をうまくおこなうことができるプログラムとなっています。

今回当園でも新たに4名の職員がセカンドステップを受講し保育の中で
役立てることができるよう実践していきたいと思っております。

岩手公園まで園外保育に出かけました。

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpg

天気予報では、60%雨
今にも降り出しそうな曇り空でしたが、予定通り
お父さんお母さんと一緒に目的地である岩手公園まで出かけました。
普段は、片道1時間かかりますが、お父さんお母さんと一緒なのか・・・
足取りも軽やかに45分ほどで到着しました。

岩手公園では、新緑の木々の下を歩いたり、ウォークラリーを楽しんだりと
親子一緒の時間を楽しむことができました。

雨が降らないうちにということで、お弁当は保育園に戻り
園庭で昼食となりました。

普段車での移動が多く、歩く機会が少ないですが、
周り景色を眺め、会話も弾み楽しい一日を過ごしました。

お父さん・お母さん・おばあちゃん・ご苦労さまでした。
ゆっくりとお休みください。

大根の芽が顔を出しました。

ファイル 18-1.jpgファイル 18-2.jpgファイル 18-3.jpg

年長組さんが一週間前に種をまいた大根が、土の中から顔を出しました。
かわいい二葉の大根の芽。
これからどんどん大きくなっておいしいだいこんにな~れ。

又、ミントも顔を出しましたよ。

先日、沿岸にある保育園から大きな鯉のぼりを頂きました。
修繕工事も終わり、足場が外されましたので、二階ベランダで泳いでい
ます。
今月いっぱい飾る予定としています。

雨上がり子どもたちは、畑仕事、お散歩に出かけました。

ファイル 17-1.jpgファイル 17-2.jpgファイル 17-3.jpgファイル 17-4.jpg

ちょっと肌寒く、雨天の日が続いていましたが、今日は、あおぞらがとても気持ちのいい一日でした。
午前中、子どもたちは、保育園裏のミニ畑でぱんだ組は、畑仕事
そして、こあら組とうさぎ組は、大塚公園まで散歩に出かけました。

虫を探したり、固定遊具で遊んだり・・・
虫探しではいつの間にか、子ども達が集団になり真剣に虫探しをしていましたよ。

さて、写真の虫は?
子どもたちにとって小さな虫は、大きな発見。そして大切な宝物です。
虫を追いかけたり、探したりとまるで探検家のようです。

Pagination

  • Page
  • 1
  • 2