Entry

2012年06月

6月の地域交流から(七夕の飾り作り)

ファイル 33-1.jpgファイル 33-2.jpgファイル 33-3.jpgファイル 33-4.jpg

来月は、七夕。今日は、毎月一回の地域交流の日です。
地域のおばあちゃん方10名が保育園に遊びに来てくれました。
笹の葉に短冊を作って飾ったり、おばあちゃん達からは、
かわいい手作りのかえるのうちわが登場して歌を歌ったり
大型絵本での読み聞かせなど、お膝に座ったり
抱っこしていただきながら一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

避難訓練がありました。消防自動車みたよ!

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpgファイル 32-3.jpg

赤い消防自動車が保育園に来ましたよ。
今日は、避難訓練です。震度5の地震設定の後火災が発生ということでおこなわれました。
子どもたちは、ルールを守ってしっかり避難することができました。
職員の消火訓練の後、各クラスごとに消防自動車を見学しました。
その後、ホールでアニメの映画を見もみました。

消防士の方と火遊びをしない!と約束をしました。

6月生まれの誕生会

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpg

6月生まれの子どもたちは、20名。
家族の方も一緒にお祝いをしました。
今月の職員からのプレゼントは、ペープサート。
アンパンマンとバイキンマンからはカードのプレゼント。
プリンセスとプリンス姿の子どもたちは、ひとつお兄さんお姉さんになりましたよ。

ピエロが保育園にやってきた。

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpgファイル 30-3.jpgファイル 30-4.jpg

無限大夢によるピエロのパフォーマンスに子どもたちは大喜び。
参加型のパフォーマンスは、ホール中笑い声が絶えませんでした。

パントマイムや手品、風船を使って色々なものを作ったり、お手伝いをしてくれる人~
と聞くと一斉に手をあげていた子ども達。
1時間あっという間に過ぎてしまいました。

ピエロからの子ども達へのプレゼントということで、全員に
手作りの風船を頂きました。

交通安全指導ありました。

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpg

年2回おこなっています『交通安全指導教室』
交通指導員による大型紙芝居や乱太郎のビデオをみながら
楽しみながら交通安全のルールを学びました。

「急に飛び出したらどうなるかな?」
「横断歩道を渡るときは?」
子どもたちの表情も真剣。
事故に合わないように交通ルールを守って生活しょうね。

虫歯はないかなぁ~ 歯科検診ありました。

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpg

歯磨きは、きちんとできているかな?
虫歯はないかな?
嘱託医による歯科検診がありました。
白衣姿にちょっぴりどきどき・・・泣きだす未満児の子もいましたが
「大きくお口あけられるかな?」「だいじょうぶだよ」
と優しく声をかけてもらい、診察を受けることができました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1