Entry

2012年04月18日

沿岸へセカンドステップデモにいってきました。

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpgファイル 6-4.jpg

岩手県でセカンドステップに取組んでいるのは、当園のみということで
事務局より依頼があり、釜石、大づちへデモにいってきました。
盛岡を7時前に出発したあと大づちのつつみ保育園へ
年長児11名(2名欠席でした。)
一番最初の『気持ち』についてみんなで勉強しました。
最初緊張していた子ども達もしだいに笑顔に。自分の思いを積極的に
言葉で表現し最後は、気持ちの歌を歌いました。
(セカンドステップ前半は、山本主任がレッスンを担当しました)

次のデモまで時間がありましたので、昼時間を利用して、せっかく釜石まで来たのだからということで
釜石大観音に行ってきました。
高さ約50m、すでに40年とは思えないほど美しい姿で観音様は海を見下ろして立っていました。

2件目は、釜石にある甲東幼稚園でのデモレッスンとなりました。
年長児は19名が参加。元気いっぱいの子ども達。初めてのセカンドステップでしたが、
歌を歌ったり、絵本をみたり、お友達ともっと仲良くなるための『気持ち』についてみんなで考える時間となりました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1